相続手続・相続登記、相続対策(遺言・信託・後見)、会社法人登記・各種許認可については、アーチ法務事務所へご相談ください。初回ご相談は無料です。

■オリンポス債権回収から訴状・支払督促が届いた方へ

2022/03/20

 ここ最近,オリンポス債権回収株式会社(以下「オリンポス」)から訴状や支払督促が届いた方からのご相談・ご依頼が増えています。

 オリンポスは,「武富士」「アイク」「ディック」など,かつて存在した消費者金融より事業を承継した会社から委託を受けて債権回収を行なっているため,かつてこれらの消費者金融と取引のあった方に対して訴訟提起等をしているものと推測されます。

 裁判所から書面が届いたので,驚かれた方が多いのではないでしょうか。そして,「ずいぶん前の取引なのに,なぜ今ごろ…」と思われた方も多いと思います。

 裁判上の請求とはいえ,時効の援用により消滅する可能性があり,その場合,訴状に記載されている残存債務は支払わなくて良いことになります(消滅時効は原則として5年です)。

 オリンポスから訴状が届いてお悩みの方は,まずはその債務が消滅時効にかかっていないかを確認して下さい。

 そして,不安だからといってオリンポスに連絡し,債務を承認したり,債務の一部を弁済したりすると,消滅時効がリセット(中断)されてしまうのでご注意下さい。

 当事務所は債務に関するご相談は何度でも無料です。また,ご依頼いただければ債務の調査から当事務所がいたしますので,お気軽にお問い合わせ下さい。